柴崎図書館「読み聞かせ会」

柴崎図書館の方にお越しいただき、読み聞かせ会を開催いたしました。

定番の絵本から、ちょっとした体を動かせるような内容の絵本も読んでいただきました♪

そして、ひろばでも行う布あそびもしてくださり、知っているお友達もいたので楽しんでくれていました!

2月のえいごであそぼう

2月と言えば、バレンタインデー!ということで、2月のえいごであそぼうはハートをたくさん使って、あそびました。

海外ではバレンタインデーにはカードを送ったり、お花をあげたりしてI love you!を伝えます。それは家族同志でも。直接言うのは恥ずかしいけど、えいごの歌を歌って振り付けをしながらならI love you.って言えるかな?ということで、歌って踊ってみました♡

しばさきくるりん市、最終延長のお知らせ!!

随時頂いたお洋服を追加し、もう何度目の延長か分かりませんが…

大変ご好評につき2/22(木)まで延長させていただきます!

今回のしばさきくるりん市はこれが本当に最後です!

回収も引き続き行いますので、ご協力よろしくお願い致します。

★80サイズ以上のお洋服★

(汚れ、肌着NG)

何度足を運んでもらってもOKです☆

絵本もまだ少しあります☆

ぜひお待ちしております♪

親子DE手形アート♪

今日は一年に一度の親子で手形アートの日です!

まずはママの番。

キットパスを手にぬりぬりして…ぺたんっ!

毎回ドキドキする瞬間です(^^)

その後、お子さんの手もぬりぬりして…ぺたんっ!

おめめを貼って耳や鼻のしわを油性ペンで書いたら出来上り♪

 

とっても可愛い親子のぞうができあがりました(^^)

来年度も可愛い作品の準備をしていますのでご期待ください!!

2/14 わらべうたであそぼう

今月のわらべうたでは、顔遊び、手遊びと一緒に「だるまさんがころんだ」や「ウッツケウッツケウシノコ」等、

少し大きいお子さんの曲も取り上げてみました。

わらべうたなどの伝統の曲は、子ども達にとってとても自然で身近なものなので

大人が歌い出すとすぐに興味を持ってくれます。

ぜひお家でも楽しんでみてください♪

 

大人の合唱として「かごめかごめ」と「ぼうさんぼうさんどこいくの」という2曲を同時に歌い、

最後の「うしろのしょうめんだーれ」で同時に終わるという面白い歌合わせを皆さんで楽しみました!

 

ご参加、ご協力ありがとうございました。

 

しばさきくるりん市開催中!

1月最終週より、しばさきくるりん市を開催していましたが、

期間を延長して2月13日(火)まで開催することにしました!

リサイクルのお洋服、お気に入りがあればご自由にお持ち帰りいただけます。

延長に伴い、「80センチ以上のお洋服に限り」、お家にあるサイズアウトしたお洋服や不要なお洋服を回収させていただきます。

※汚れのあるもの、肌着不可

遊びにいらっしゃる際には、是非不要なお洋服をお持ち込みいただき、くるりん市を覗いて行ってくださいね♪

もちろん1度覗いた方でも、お洋服の持ち込みがなくてもOKです!

 

2/6 ひろばお休みのお知らせ

本日2/6は、積雪の影響によりひろばはお休みさせていただきます。

 

今後の予定です。

2/6 積雪の影響によりお休み

2/7 ひろば整備日の為お休み

2/8 通常通り開所予定。ランチ開放日。

となっております。

よろしくお願い致します。

2/8以降また遊びに来てください♪

製作「ロゼット」

製作のイベントでロゼットを作りました!

難しい作業はあまりなく、あっという間に可愛い作品が完成しました♡

保護者の皆さんの気分転換も兼ねてでしたが、お子さんも興味津々でお手伝いしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地区担当保健師講座

先日、地区担当の保健師さんによる「心の健康と何でも相談」「頑張りすぎない育児」というテーマで講座を開催いたしました。

日頃育児を頑張る保護者の方の、自分にとっての「ほんのり幸せ」を見つけることが大切だという事や、

「アイメッセージ」の伝え方を教えていただきました☺

 

その後はフリートーク!

普段なかなかお話する機会のない保健師さんにお話を聞いていただいたり、

保護者の方同士でも悩みを打ち明けたり、意見を聞いてみたり、

沢山お話をしていただけたのではないかと思います!

 

 

正解のない育児、成長と共に悩みも変わる、、

誰かと話したいなーと思ったときはぜひひろばに遊びに来てくださいね。

指導員や、同じく毎日子育てに励む保護者の皆さんとたわいもないお話をしましょう(^^)