手形足形アート「こいのぼり」♪

4,5日と2日間、手形足形アートを行いました♪

今回のモチーフは「こいのぼり」!

足に青と赤のキットパスを塗って…台紙にペタンッ!

 

 

きれいに足形が取れているか毎回ドキドキです(*^_^*)

 

 

端午の節句にピッタリな可愛いこいのぼりが完成しました♪

初めて参加された方もいて「可愛い♪」「嬉しいです!」と

喜んでいただきました。

 

次回は6月に毎回大人気な「はらぺこあおむし」です!

是非、予約をしてご参加ください。

お待ちしてま~す!

※6月のイベントは6月のおたよりが発行してからのご予約になります。

地域支援 アストロ薬局の薬剤師さんによる「おくすりのおはなし」

午前中のお集りの時間に、柴崎町にあるアストロ薬局の薬剤師さんと、実習中の学生さんに

おくすりのお話をしていただきました。

シロップや粉のお薬をどんなふうに飲ませたらいいか、嫌がった時の方法など

とても分かりやすく教えていただきました。

 

また薬局は、健康相談に利用して良い場所だと教えていただき、

知らない情報に指導員も保護者の皆さんも驚きつつ、薬局を身近に感じられる機会となりました。

保護者の方も気になっていたことを質問され、

なかなかない薬剤師さんと直接お話しできる良い機会になったのではと思います♪

 

 

3月のわらべうたであそぼう

3月のわらべうたは、8か月~3歳4か月と年齢が離れたお子さん達が参加して下さいました。

馴染みの「ジージーバ―」から始めましたが、

布がとっても気に入り、色々な布を広げたり、集めたりしているお子さんや、

カートレインのい玩具に夢中になりながら、時々わらべうたの遊びに参加してくれたお子さん、

指導員のしぐさをジーっと見つめていたお子さん、

ママに寄り添いながら、少しずつ離れて指導員と一緒に人形劇をして遊んでくれたお子さん。

 

それぞれにわらべうたに触れ合ってくれました。

大人の「なべなべそっこぬけ そっこがぬけたら かえりましょ」のカノンも素敵でした♪

 

ご参加ありがとうございました。

 

3月のえいごであそぼう

先週の月曜日は3月のえいごであそぼうを開催。テーマは「花粉症!くしゃみ、鼻水、鼻づまりに関する英語表現」。スタート時に”How are you?”とお父さんお母さんたちに尋ねた時から、「花粉症で・・・」と。共感しあいながら英語表現を学びました。鼻水がでているお子さんには、”Oh, you have a runny nose. Let me wipe it.”ちょっと大きくなったお子さんには、”Can you blow your nose?”
そして、パネルシアターもくしゃみをする動物さんたちに、適したマスクを貼ってあげるお歌にしました。でもね、春はいいこともありますよね、horsetailsにdandelionsがspring(ばね)のように地面からわいて出てくる季節がそう、まさにspringです。さあ、この二つ、なんの植物のことでしょうか?

講座「産後ヨガ」

本日は講師の近藤先生にお越しいただき産後ヨガ講座を開催いたしました!

 

日頃の育児や抱っこで凝り固まった身体を、先生の優しい声を聞きながら

ゆったりとした気持ちでゆっくりほぐし、

皆さん身体が軽くなったとおしゃっていました。

 

そんな保護者の方の近くで、リラックスして過ごせたお子さんもいて

眠たくなってしまったり、ほわ~んとした表情を見せてくれていました(*^_^*)

そんな姿に癒されました♡

 

春のフォトブース撮影会

春のフォトブース撮影会」開催します♪

 

3/12~3/22

ひろば2階のお部屋を春らしく飾ります!

遊びにいらした際にはぜひ2階のお部屋を覗いて、

お子様の可愛らしいお写真を撮って、思い出にして行ってくださいね(^^)

*撮影の際は位置情報をOFFにし、他の方が写らないようご配慮ください。

*撮影した写真をSNS等に載せることはご遠慮ください。

 

ひな祭り♪

本日のお集りの時間にひな祭りの出し物をしました(^^)

 

 一年に一度の「桃の節句」

女の子の健やかな成長をお祝いする日ですが

お母様方の日々の頑張りも

美味しい食事やスイーツで労ってくださいね♡

午後のお集まりでも開催しますので

是非遊びに来てください!(^^)

柴崎図書館「読み聞かせ会」

柴崎図書館の方にお越しいただき、読み聞かせ会を開催いたしました。

定番の絵本から、ちょっとした体を動かせるような内容の絵本も読んでいただきました♪

そして、ひろばでも行う布あそびもしてくださり、知っているお友達もいたので楽しんでくれていました!

2月のえいごであそぼう

2月と言えば、バレンタインデー!ということで、2月のえいごであそぼうはハートをたくさん使って、あそびました。

海外ではバレンタインデーにはカードを送ったり、お花をあげたりしてI love you!を伝えます。それは家族同志でも。直接言うのは恥ずかしいけど、えいごの歌を歌って振り付けをしながらならI love you.って言えるかな?ということで、歌って踊ってみました♡

しばさきくるりん市、最終延長のお知らせ!!

随時頂いたお洋服を追加し、もう何度目の延長か分かりませんが…

大変ご好評につき2/22(木)まで延長させていただきます!

今回のしばさきくるりん市はこれが本当に最後です!

回収も引き続き行いますので、ご協力よろしくお願い致します。

★80サイズ以上のお洋服★

(汚れ、肌着NG)

何度足を運んでもらってもOKです☆

絵本もまだ少しあります☆

ぜひお待ちしております♪