※現在のひろばの利用方法について※

現在しばさきのいえ子育てひろばは以下の表の通り開所しております。

しばさきのいえ子育てひろば柴崎町4丁目1-14(512)7704
10時00分~12時00分
13時00分~15時00分
月から金曜日(第1水曜日を除く)
入学前の乳幼児と保護者等正午から午後1時までは消毒時間のため入室できません

 

ひろばの開催についての最新情報は立川市のホームページでご確認ください。

*ワクチン接種の当日と翌日はひろばの利用はお控え下さいますようお願い申し上げます。

 

なお、講座やイベントは緊急事態宣言の発令等により変更になる場合があります。

詳細はしばさきのいえホームページ又はブログにてお知らせいたします。

 

利用組数制限を設け、密を避けてのご利用をお願いしております。

現在は午前午後共に最大8組までの利用とさせていただいております。

ひろば利用に際して、予約は必要ありませんので

直接ひろばへお越しください。

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

☆りんりん風鈴の作り方☆

毎日暑すぎる日が続いていますね。。。

おうちの中でも水分補給や冷房を上手に使い

熱中症に気を付けて過ごしましょうね!

 

さて、今日はしばさきのいえ夏祭りイベントのときに登場し

今も窓際に飾られている”りんりん風鈴”の作り方を

ご紹介したいと思います!

おうちでも簡単にお子さんと一緒に作れる風鈴です!

幼稚園が夏休みで毎日やることが…というご家庭も

ぜひ作ってみてくださいね☆

 

まず、使う材料ですが

・プリンやゼリーなどの空き容器

・たこ糸

・鈴

・短冊型の紙

・油性ペンやお好きなシール

 

これだけです!

 

そして作り方は

①ゼリーカップの底に目打ちで穴を開け、タコ糸を通す。 カップの外側と内側に結び目を作り、糸が抜けないようにする。

②1のカップに、油性ペンで自由に絵を描いたり、お好きなシールを貼ってデコレーションする

③タコ糸の下の部分に鈴と短冊を結びつけたらできあがり!

マスキングテープを貼っても可愛いですね!

風が通ると鈴の良い音が聞こえますよ!

おうちで工作も楽しんでみてください!

 

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

※緊急事態宣言延長後のひろばについて※

緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されました。

ひろばの対応について以下立川市子育てひろばのホームページより

引用文を掲載いたします。


4月25日(日曜日)から6月20日(日曜日)までの緊急事態宣言中も、一部ひろばを除き子育てひろばは開催しています。ただし、各子育てひろば内で実施予定のイベントや講座は中止します。

なかすな子育てひろばのみお休みを継続します。

曙福祉会館、こぶし会館、中里公会堂の出張・出前子育てひろばは5月12日(水曜日)から再開します。

また、にこにこ子育てひろばは、5月12日(水曜日)から予約なしでひろばを再開します。(組数制限と全利用者1時間制限)

開催状況については下表を確認いただき、感染予防対策を徹底し、ご利用ください。

立川市には子育てひろば14か所(週に4回から5回開催)と出前出張子育てひろば5か所(週に1回開催)があります。

新型コロナウイルス対応(入室制限をしています。)

子育てひろばに直接お越しください。先着3組から10組の利用制限組数を設け利用できます(組数は各子育てひろばの状況により異なります。)

  1. 利用制限組数を超えた場合は、入室1時間を経過した利用者から、順次退出していただきます。ご不便おかけしますが、お互いの密を避けるために指導員の指示どおり、ご協力お願いいたします。
  2. 上記1.に該当する利用者がいない場合は、入室できない場合があります。
  3. くるりん・たかまつ・なないろ・ひまわり子育てひろばは、すべての利用者が1時間利用で退室してください。上記のたかまつ除く3か所の子育てひろばは、過去の1日平均利用組数より制限組数が非常に少ないため、市外の方はご利用はできません。
  4. 通常の開催時間と異なる場合がありますので、下表を確認しご利用ください。

ご家庭からひろばへの移動とし、他の施設へ寄り道してからの利用はしないよう、ご協力をお願いいたします

  1. 家を出る直前に検温し37.5度以下なら利用できます。ひろばに入る前に確認させていただきます。検温を忘れた場合は検温後の入室になります。手指の消毒もお願いします。家族に発熱者がいる場合はご利用できません。
  2. 連絡先の記載、大人のマスク着用、入室時間の確認をさせていただきます。
  3. 子育てひろば利用後に体調に変化があった場合は、必ずお知らせください。
  4. 歩行前で「ねんね」のお子様は床に敷くバスタオル等を持参してください。

水分補給以外の飲食はできません

使用後のおもちゃは、指定の場所に回収しますのでご協力ください

  1. 他のお子さんと共用しないようご協力ください。指導員一同、おもちゃの消毒等感染予防に努めますが、皆さまお互いの安全、安心を確保できるよう対策し、ご利用ください。
  2. 密を誘発するおもちゃ(トンネル・ボールプール等)は撤去する場合があります。回収したおもちゃを随時消毒をするため、おもちゃの数が少ない場合がありますが、ご了承ください。
  3. 開催中に、換気のため窓を開閉することがあります。衣服の調整、安全確保にご協力ください。

※開催方法等状況により変更になる場合がございます。ホームページでお知らせします(最新の情報をご確認ください。)


緊急事態宣言延長期間内にしばさきのいえ子育てひろばにて

開催予定でいた”えいごであそぼう”と”わらべうたであそぼう”に既にお申し込みをされている方へは

個別にひろばよりご連絡致します。

20日以降の講座イベントについては開催予定です。

イベントの申し込みは開始しておりますので

イベント情報よりご確認ください。

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

☆6月のおたより発行日です☆

本日おたより発行日です!

6月のイベント情報を更新しました☆

 

イベント申し込みの受付を開始しておりますが

緊急事態宣言の延長により中止または変更になる可能性があります。

最新の情報はホームページをご覧ください。

 

全ての講座イベントが抽選となります。

抽選結果は申し込み〆切後ひろばからメールにてお知らせいたします。

受信設定をお願い致します。

また当選された方は返信をお願いしております。返信をもって参加確定と致します。

当落に関わらずメールを送信しております。

万が一メールが届かないという方はお問い合わせフォームから送信していただくか

ひろばまでご連絡ください。

 

 

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

5月25日(火)新しい遊具が増えました☆

新しい遊具が仲間入りしました♪

 

こちら‼

その名は”ビリボ”です!

 

こんな風におもちゃやぬいぐるみを入れて遊んでもいいし

中に座ることもひっくり返して押して遊ぶことも出来ます!

おわん型になっているので、ゆらゆら揺られて

バランスを取るのも難しいので

お子さんにとっては良い運動にもなりますし、

腹筋や背筋を使うので、大人も楽しめますよ♪

ひろばに来たらぜひお子さんと一緒にママも楽しんでみてくださいね!

 

ひろばにて遊び方の紹介もしています!

遊びながら見てみてください☆

 

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

☆しばさき菜園初収穫☆

ついに‼

しばさき菜園のいちごが赤くなりました(^O^)

そして、

スナップエンドウだと思い、大事に育てていた

プランターの右端の野菜は…

インゲン豆でした(^-^;

失礼いたしました…

 

そのインゲン豆もこちら!

3本収穫出来ました☆

 

枝豆も1cmくらいの実がなってきています!

これからどんどん収穫の季節になっていきます!

楽しみですね☆

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

☆しばさき菜園日記☆(5/19)

今週のしばさき菜園のようすをお届けします!

 

なんと、今週は大きな変化がありました‼

いちごが赤く色づき始めました(^^)

実の数もどんどん増えています!

 

週明け頃から少しずつ収穫が出来るかな~

と期待しています!

 

そして、スナップエンドウもまだまだ小さいですが

実がなってきました!

花が落ちたその先から細ーいさやが出ているのがわかりますか?

これがふくらんでエンドウマメになります(^^)

こちらも大きくなっていくのが楽しみです☆

 

しばさき菜園のようすは毎週お届けしていきたいと思います!

ひろばにお越しの際は一緒に水やりを楽しみましょう♪

 

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

5/12(水)ベビージムが増えました♪

先日しばさきのいえに新しく増えた

ねんねの赤ちゃんが遊べるベビージムの紹介です!

木製の枠にプラスチックでできたおもちゃがついています!

仰向けで遊ぶのも、腹ばいで遊ぶのも、お座りで遊ぶのも

つかまり立ちで遊ぶのも、どんな姿勢でも遊ぶことが出来ます!

そしてベビージムに合わせてプレイマットも仲間入り(^^)

しばさきのいえの床はクッション材と床暖房が入っていて

1年中快適に過ごせますが

ねんねの赤ちゃんや腹ばいで遊ぶお友だちにとっては

マットがあると遊びやすいですよね。

みんなが大好きな鏡の前にゴロゴロスペースを作りました☆

ベビージムの素材は木製とプラスチック、

プレイマットはポリエステルで出来ているので

ピューラックスの希釈液で消毒を行ないます!

 

感染予防に十分気を付けながら

ひろばのおもちゃや遊びスペースを

もっと充実した空間にしていきたいと思っています!

 

そこで、新たに牛乳パックで手作り玩具を作成予定です。

たくさん使いたいので、

ひろばに遊びに来る皆さまにも牛乳パックを集めるご協力をいただきたいと思います。

1ℓの牛乳パックが空きましたらひろばにお越しの際にお持ちください。

その際、つぶさない状態でお持ちいただけますと助かります。

よろしくお願い致します‼‼

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie

☆しばさき菜園日記(5/11)☆

今日は昨日と変わってパッとしない曇り空に

少し肌寒い陽気ですね。

 

緊急事態宣言が延長され、不要不急の外出を控え自粛している方も

多いのではないかと思います。

 

そこで、しばさき菜園の様子を随時更新していきます!

 

しばさき菜園を始めて2週間ほどが経ちました。

現在の枝豆のようすはどうでしょう?

4月の植え付けの時はこんな感じ!

葉が伸びて数も増えてきましたね!

 

次はスナップエンドウ

4月はと比べると葉が大きくなり

お花のつぼみも見えるようになってきました!

少し背も伸びましたよ‼

 

さて、次はお待ちかねのいちご

小さな実がつき始めました~~☆☆☆

写真で見てもわかる通りいくつもの実がなっています!

少しずつ大きくなって赤く色づいたら

待ちに待った収穫ですね(^^)

 

最近はお砂場で遊ぶお友だちが

一緒に水やりをしてくれています♪

「おおきくおおきくおおきくな~れ~」

収穫が楽しみですね!

 

4/27(火)☆壁面玩具が出来ました☆

しばさきのいえに新しい玩具が仲間入りしました!

最近は手作りするママもいることやインスタでも話題の

”ビジーボード”です☆

おしゃれなネーミング…保育園では壁面玩具と呼んでいました(^-^;

 

しばさきのいえに遊びに来てくれるお友だちは

ねんね、ハイハイ、お座り、つかまり立ち~あんよと

0歳~2歳くらいの小さなお友だちが多いので

以前からハイハイの姿勢でもお座りでもつかまり立ちでも

幅広い月齢の子が楽しく遊べる玩具を増やしたい!と

指導員みんなで考えていました!

ひろばを利用してくれるお友だちの姿を見ながら

壁面玩具を作ることに決め、準備を進めてきたのですが、

この度ついに完成いたしました‼‼‼‼

 

そして早速遊びに来てくれたお友だち!

ホースの上に注目していますね。

ここからチェーンを落とすと

ぽとん!

視線が下へ!

下にあるカゴの中に落ちるのです!

物を目で追う”追視”ですね!

 

こんな風につかまり立ちをして

風車を回したり、ぶら下がっているホースをいじって遊んだり

緑の筒につかまって屈伸運動をしたりと

この壁面1つで手足、指先、全身の運動をしながら遊ぶことが出来ます(^^)

 

ひろばに来た際は、ぜひ遊んでみてくださいね☆

| カテゴリー : その他 | 投稿者 : shibazaki-no-ie