個別活動(モンテッソーリ教育)、戸外活動(自然体験保育)、食育活動を3本柱とした活動をしています。保育体制は、0〜5歳までのたてわり保育で、発達段階に応じた保育を実施しています。

個別活動(モンテッソーリ教育)について
お子さんの成長発達に合わせた環境を設定し、『自分でできるように手伝って下さい』というお子さんの心の声を大切にした教育です。人間形成の最も大切な時期に自発的に活動することにより自主性、集中力、独立心を育んでいきます。

戸外活動(自然体験保育)について
2,000uの広大な起伏のある園庭を遊具に頼らず自然の中で、毎日駆け回っています。お友達と一緒に工夫して遊びを広げていく事で想像力や体力を養い、心と身体のバランスがとれた、たくましいお子さんへ成長出来るようにしています。また植物や昆虫等本物の自然に触れ、たくさんの不思議と出会うことで五感を刺激し豊かな感受性を養います。

 

食育活動について
食への興味関心を持ち、それぞれの食材を知り、残さず食べる習慣をつけることを目的に、野菜の栽培〜収穫、皮むきや米研ぎ、調理などの活動を行っています。園庭にはたくさんの果樹や畑があります。お子さんが園庭の葡萄や桃を収穫し、おいしいジュースやジャムを作ったり、畑で野菜を栽培、収穫しキッチンに届け直接料理をしてもらっています。太陽の光が差し込む広々としたランチルームで、旬のおいしさにこだわった『一汁三菜』を『ビュッフェスタイル』でいただいています。そこでは、食材の知識のみならず、お腹を空かせることや一緒に食べる楽しさ、食べ物や料理について話すことも大切にしています。
 

森の子保育園では、年度ごとの年齢でクラス分け(=年齢別保育)ではなく、一人ひとりの子どもの成長の過程や関わりの中での学び合いを重視した「たてわり保育」を行っています。たてわり保育の特徴は、子ども一人ひとりがそれぞれの発達にふさわしい保育環境で生活し、それぞれの欲求に応じた遊びや活動を充分に行うことです。また、年齢の違う子ども達が一緒に過ごすことで、年下のお子さんが年上のお子さんに憧れて好奇心や意欲を高めたり、年上のお子さんが年下のお子さんと接しながら、優しい気持ちを育んだり、互いに良い影響を与えることができます。

 

お子さんの発達にあったベストの環境で生活できるよう、4月に一斉に進級するのではなく、 保護者の方と相談しながら、一人一人の発達の要求にあわせて年間を通じてクラスを移っていきます。

 
 移行の目安
 クラス
 めやす
 0,1歳児 → 1,2歳児
  • 歩行の安定
  • 食事、午睡(無理のない1回睡眠)等の生活リズムが整ってくる
  • 離乳の完成
 2歳児  → 幼児
  • 食事、排泄などの基本的生活習慣の自立
  • 集団の中で意欲的に行動できる
 
 移行の進め方
  • 移行は、年齢(月齢等)でなく、一人ひとりのお子さんの個性や成長過程に配慮しながら進めるため、それぞれに進度が違います。ゆえに新年度に進級を迎えるお子さんもいます。
  • 移行にあたっては、事前に保護者の方にもご相談の上、丁寧にすすめさせていただきます。
  • 始めは、在籍中のクラス担任と一緒に進級するクラスを見学し、入園児のステップウィークのように時間をかけて徐々に行います。お子さんの意思を尊重しながら、進級先のクラスで一日を楽しく安心して過ごせるようになったら完全に進級となります。
 
りす・うさぎ(0・1歳児)

りす組は、生後57日からのクラスです。母親が母乳を与えるように目と目を合わせながらミルクを与え、いつも同じ保育士が対応するようにして、愛着形成を第一に保育をしています。離乳食は、中期食から後期食までのステップを、一人ひとりの咀嚼や嚥下の様子を確認しながら進めています。ずり這いから、ハイハイ、つたい歩きが楽しくできるように、マットや格子トンネル、階段を保育室内に設定し、自然な発達が促されるよう環境を整えています。一人ひとりの発達をよく観察し、歩行の安定、午睡(無理のない1回睡眠)等の生活リズム、離乳の完成等の様子を捉えて保護者の方と相談し、次のクラスへと移行しています。

ふくろう・たぬき(1・2歳児)
歩行が完成し、自由に活動ができるようになった子ども達が過ごすクラスです。大人の言うことを理解し、思っていることを言葉で表現しようとする言語の発達が著しい時期で、モンテッソーリ教育に基づいた環境の中でお子さんは多くの知識を吸収しています。毎日の生活をていねいに繰り返して、食事、着替え、排泄の自立を目指し、一人ひとりの発達に合わせて、幼児クラスへの移行を行っています。

幼児(3・4・5歳児)
きつね・しか・くまの3クラスで3,4,5歳児混合のたてわり保育をしています。小さなお子さんは大きなお子さんを見よう見真似で模倣し、憧れの気持ちを持ちながら成長します。また、大きなお子さんは小さなお子さんの面倒をみたり、教えてあげたりしながら、責任感や思いやりを学びます。知的欲求を満たすために充実したモンテッソーリ教育環境が準備されています。このクラスでは、異年齢混合で行う日常の「たてわり活動」と、同年齢で行う講師活動などの「よこわり活動」を自在に組み合わせ、2歳までに培った着脱・食事・排せつ等の身辺的な自立に加え、自分で考えて行動する精神的自立を目指しています。