子育てサロン陽だまりOPENします!

色鮮やかで木製玩具があふれる遊びスペースを開放します。
未就学児のお子さんと保護者の方なら誰でも無料で利用できます。
お買い物や散歩のついでに、ちょっと涼み立ち寄ってみてくださいね♪

森の子こども園、森の子ナーサリーの職員が専門性あふれる講座を開催したり、
かわいい製作を準備してお待ちしています。

講座の予約や利用方法については、
森の子こども園 (TEL:042-538-0729)にお問い合わせください。

 
 
2月5日 開催イベント 『 手形足型アート 』
 
2月5日 開催イベント 『 キラキラスノードーム 』
 
2月19日 開催イベント 『 ベビーマッサージ 』
 
親子で楽しめるイベント・講座を募集します


イベントの様子
9月11日(月)キットパスであそぼう
講座は“キットパスであそぼう”
一見普通のクレヨンに見えるのですが、
窓ガラスやアクリル板などに描くことができ、
水拭きで簡単に消すことができる魔法のような画材です!
親子で何度も描いたり消したりして遊びました♪
   
 
   
9月4日(月)手形足型アート
手形足型アートは“フラミンゴ”でした
首と足の間に押す手型がフラミンゴの身体になるのですが、
どのお子さんもぴったりと間に押すことができました
2ヵ月のお子さんは生まれた時に手形が上手くとれなかったようで
綺麗な手形に大喜びでした♪
 
   
6月5日(月)手形足型アート
陽だまりは立川駅の近くの施設です。
森の子こども園からはバスで行くことができます。
バス停〜陽だまり施設までの道中、綺麗なアジサイが咲いていました。
周辺には商業施設もあり、帰りにお散歩するのもおすすめです♪

今月の手形足型アートはカエルの足形と父の日にちなんでネクタイでした。
今日は年齢は4ヶ月違いのお子さんでしたが、
お友だちの真似をしながら一緒に遊びたいので、同じおもちゃを手に取ろうとするAちゃんと、
イメージを持って遊んでいるので、今は一人で遊びたい、手を出さないでほしいというBちゃん。
たった4ヶ月の年齢差ですが、遊ぶ姿は全く違います。

普段なら「Bちゃんお友だちにもおもちゃをかしてあげて!」と声を掛けるそうですが、
その声掛けで良いのか悩むお母さんでした。

今回は保育教諭が両者の気持ちを汲み取りながら関わる方法をお伝えし、
2人の気持ちを大切にしながら、保護者の方も一緒に遊んでいきました。

子育ての悩みは尽きないものです。
いつでも気軽に話してくださいね♪

   
   
   
   
 
 
5月15日 (月)講座 『0歳からできる幸せなおむつ外し』
3月に好評だった講座の続編です。
生憎の雨でキャンセルが多い中、1組の親子が遊びに来てくれました。
前回も講座を聞きに来てくれた親子でしたので、
その後の家での取り組みについて聞いてみると…

「うまくいかなかった〜」

いざやってみると聞いた通りには出来ず、
お子さんもなかなか取り組んでくれず、
少し落ち込んでいたお母さんでした。

でも、講師の先生から
「100人いれば100通りのやり方がある!」
「オムツなし育児に失敗はない!」
「親子のペースで、コミュニケーションのプロセスを楽しんで!」
といった温かい励ましに、
「焦らずやってみよう」と、また気持ちが切り替わったお母さんでした♪

 
 
 
5月8日(月)手形足型アート
4組の親子と、可愛い手形のカーネーションを作りました!
お母さん同士も子育ての悩みや幼稚園の話など、沢山お話しされていました。
木製玩具や手作りおもちゃもありますので、気軽に遊びに来てくださいね♪

次回は6月5日(月)足型で“かえる”を作ります♪
 
 
 
 
3月20日(月)講座「0歳からできる幸せなおむつ外し」
7ヵ月〜1歳半まで、7組の親子が遊びに来てくれました♪
そして、本日はおむつなし育児アドバイザーの資格を持つお母様に
おむつ外しについてお話をして頂きました。

そもそも排尿・排便をオムツ以外でどうやってやればいいの?
いつごろからオムツ→トイレにすればいいの?
うんちを踏ん張ってるけど、その時ってどうしたらいいの?
もう〇歳だから遅いかな?
など、沢山の悩みや困りごとがばかり。
そして、色々試すけど失敗ばかり、親の方がイライラしてしまったり、
なんだか嫌な気持ちになってしまうこともありますよね。

でも、先生から“自然なおむつはずしの方法”を聞くと
「排泄のタイミングで開放空間を作るだけ!」
「年齢に早いも遅いもない!」
「オムツなし育児の失敗はない!」
など、わくわくするような話が沢山!

とにかく、講師の先生が楽しく育児されていることが印象的で、
子どももお母さんもハッピーな気持ちであることが感じられました♪
話を聞いたお母さん
「早く家に帰って試したい」
「このまま布おむつを買いに行きたい」
とあんなに不安だった気持ちが嘘のように、
皆さん前向きに笑顔になって帰られていきました

次回の開催は未定ですが、話しを聞いてみたい方がいましたら、
陽だまりにお越しの際にぜひリクエストしてくださいね♪

 
 
 
3月6日(月) 手形足型アート
沢山の親子が遊びに来てくれました♪
3月のテーマは「さくら」
親子の素敵な花が咲きました♪
4月から新生活が始まりますね
3月はこの手型のように親子寄り添って、楽しくのんびり過ごして頂けたらと思います

来年度は5月からスタートします
また皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね♪

 
 
 
2月20日(月)講座「整えられた環境」
森の子こども園の環境の写真を見ながら
子どもサイズの物や子ども目線で物が置かれている様子などを紹介しました!
雑巾の大きさにもこだわる森の子こども園!
これならおうちで真似できる!との声を頂きました。

来月は皆さんが気になっている“おむつはずし”について
専門講師の方にアドバイスして頂きます!

申し込みは3月以降ですので、ホームページをチェックしてください♪

 
 
 
2月6日(月)手形足型アート
本日は3組のお子さんが遊びに来てくれました!
可愛い足型は雪だるまに変身しました♪

そして、話題は「おむつなし育児」
なかなか踏み出せなかったり、上手く進まなかったりと
トイレトレーニングの悩みは尽きないものですが、
様々な情報交換がなされ、皆さん前向きな気持ちになる事ができました!

一体、おむつなし育児とは…
近々講座を開催予定ですので、お楽しみに♪

 
   
 
 
1月16日(月)手作り玩具作り
お母様方からリクエストのあったおもちゃ作りの講座を開催しました。
・ポンポン落とし
・ストロー落とし
・マラカス
の中から、お子さんの興味のある物を選び作ります。

素材の大きさ、落とす穴のおおきさ、色、数など
保育教諭とお子さんの様子を見ながら、
“今のお子さんの発達に合うもの”は何かを相談し、選びました!
また、少し大きくなったらどんなアレンジを加えたり、
どんなおもちゃに興味を示すかをお話ししたところ、
「家でも作ってみます!」
との嬉しい声も聞くことが出来ました。
手形足型アートはバレンタインにちなみ、
両手で作った♡です。

来月の講座は「子どもサイズ、子どもが一人で出来る環境作り」です
モンテッソーリ教育を基盤としたこども園の写真を見ながら、
家で真似できることは何か、みんなで話しましょうね。

 
   
   
 
 
 
12月5日(月)
もうすぐクリスマスですね。
今回は可愛いサンタクロースとトナカイを作りました。
手形、足型がどんどん大きくなっていくので成長を感じます♪

短い時間ですが、お子さん同士が遊んでだり、お母さん同士がお話したり
アットホームで和やかな雰囲気です♪

次回は手作り玩具&手形足型アートと盛りだくさんの1時間です。

 
 
 
11月21日(月)
2回目のモンテッソーリ教育講座でした。
本日は“敏感期”や“吸収精神”などのお話がありました。
敏感期についてお話をすると「おぉ…」と思わず声が出てしまう程感心されている様子が窺えました。
皆さんのお子さんは今、どんな敏感期を迎えているのでしょうか?

その後は家で実践できることについて個別に考えていきました。
家が狭くてできない、一人じゃ見きれないなどのお母さん方の悩みにこうお伝えしました。
【とにかく無理なく、お母さんができることから始めてみましょう!】

ご参加頂きありがとうございました。

 
 
 
11月7日(月)
11月は可愛いぞうさんとうさぎさんの手形足型が揃いました!
お母さん同士が子育ての話をしたり、初めましてのお子さん同士も興味津々で関わる様子が見られました!
そして、本日は高松の家を利用されているおばあちゃんもやってきて、
窓越しですが、沢山「かわいいかわいい」と声を掛けて頂きました♪

次回は講座モンテッソーリ教育です。
 
   
 
 
10月18日(火)
9月は中止となってしまった 講座モンテッソーリ教育
10月は予定通り開催となりました。
モンテッソーリ教育は聞いたことがあるけど、中身は知らないという方から、
少し知っているので詳しく知りたいという方まで
幅広くご参加頂ける講座となっております。
個別質問では、ご家庭で出来る環境の整え方やモンテッソーリ教育の教具についての質問が多く寄せられました。
実際に乳児クラスでの活動体験もして頂きました。

11月12日(土)には実際に幼児クラスが行うモンテッソーリ教育の体験会もありますので、
ご興味のある方がいましたら、お問い合わせくださいね。   
 
 
 
7月19日(火)
2組の親子が遊びに来てくれました。
お子さんは木製のおままごとを喜んでくれました。
お母様方とは手型足型アートを楽しんだり、
育児についての話をしたりとあっという間の1時間でした。