〇個人情報保護に関する基本方針 |
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基本方針…社会福祉法人恵比寿会は、当法人が扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令そのほかの関係法令及び厚生労働省のガイドラインを尊重し、利用者の個人情報の保護を図る。 |
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〇個人情報の適切な収集、利用、提供について |
(1) |
個人情報の取得に関して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って適切に個人情報の収集、利用、提供を実行。
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(2) |
個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置等を講じて適切な管理を実施。 |
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〇苦情受付窓口について |
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社会福祉法82条の規定の通り、利用者からの苦情に適切に対応するための体制を整備。苦情解決責任者(当法人理事長 森山善弘)、苦情受付担当者(森の子保育園園長 今村好子)、第三者委員(若村ふみ子 中村 喜美子)を設置し、苦情解決に努める。 |
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〇苦情解決の方法 |
(1) |
苦情の受付…苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることも可能とする。 |
(2) |
苦情の受付の報告・確認…苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情を申し出た人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告する。第三者委員は内容を確認し苦情申し出た人に対して報告を受けた旨を通知する。 |
(3) |
苦情解決のための話し合い…苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努める。その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立会いを求めることが可能とする。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次により実施。ア、第三者委員による苦情内容の確認 イ、第三者委員による解決案の調整、助言 ウ、話し合いの結果や改善事項の確認。 |
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